教えることは楽しい!

月曜日は祭日が多いため、「タイ語中級 月曜日18:00」のクラスだけは、授業を休むことにしている。理由は、会社員の生徒達から、「祭日はあまり外出をしたくありません。ですから、休みにしましょう」という要望が出ているためである。
 昨晩、タイ人講師が風邪のため来られなかった。そこで私が代講した。今年になって初めて会う生徒達。皆さん、お元気な姿で現れた。ただし、約1ヶ月近く、休みが有ったために、彼らのタイ語に対する感覚は鈍り気味であった。休みが多く有るのはよくないなあと思ったが、取り決めたことだから致し方ない。
 いずれにせよ、皆さんから今年もタイ語をマイペースで習う気持ちが伝わって来たので一安心。
 「やめたらおしまいですよ。続けましょうね!」 私は檄を飛ばした。
 昨晩は、「タイ語初級19:30」のクラスも代講した。生徒達がタイ文字が読めるようになっていて嬉しかった。タイ語を教えることは本当に楽しい。