パクチー・バル 8889

高田馬場に面白い喫茶店ができた。名前は「パクチー・バル 8889」。
 一昨日、思い切って入ってみた。何故ならば、そこは、土・日・祭日に限って、フクロウにさわることができ、写真も撮らせてくれるからだ。
 店の外から見えるケージには数羽のフクロウがとまっているが、あまりにもおとなしいので、バード・カービングかと思ったほどだ。
 中に入ると、すでにフクロウを自分の指にとまらせて鑑賞している女性達が4人いた。親子で来ているケースもあった。
 店名にパクチーと書いてあるから、普段はパクチー専門の料理を出すようだ。店の人に訊くと、「88」は馬場を表わし、「89」はパクチーを表わしているとのこと。
 フクロウは、<不苦労>に通じる縁起のいい鳥だから、私も1時間、自分の目の前に置いて、じっと眺めた。