ミックスナッツ

 一昨日、そろそろ年越し用の買物を始めておこうと思い、大きめのトートバッグを持って出かけて行った。スーパーのレジ近くに「素煎りミックスナッツ」が置いてあったので、ついつい買ってしまった。
 帰宅すると、さっそくナッツのふたを開けて食べた。食べたあと、容器の底を見て、ナッツの素性をチェックした。カシューナッツ(ベトナム製)、アーモンド(アメリカ製)、くるみ(アメリカ製)と書かれてあった。一番、おいしかったのはカシューナッツだった。そのカシューナッツがベトナムから来たものであることを知り、私は驚いた。
 容器の中でのアメリカ対ベトナムの戦いは、ベトナムに軍配が上がった。
 ナッツを食べ終わった後、ニュースを見ると、韓国で<ナッツ・リターン>という事件が大きな話題になっていることを知った。そして、昨日は、事件の当事者とその父親がマスコミの前で謝罪している映像が流された。この事件はいろいろなことを示唆していて興味深いので、もう少し詳しく知りたいと思っている。