真似し猫

最近、招き猫を求めて、都内を歩いている。十条で見つけた染付の招き猫が珍しかったが4千5百円だったので、買うのを保留にした。そして、浅草橋の骨董屋に行くと、貴婦人のような招き猫が有ったが、2万5千円だったので、鑑賞するだけにとどめた。
 谷中に猫グッズ屋さんが有るのを思い出したので、さっそく行ってみた。すると、「開店5周年」と書いていたので、店主にお祝いの言葉を述べて、しばらく雑談した。
 すると、なんだか騒々しい。店主がその理由を教えてくれた。
 「この猫は人の言葉の真似をするんですよ。ほら、あたし達の言葉が聞こえるでしょ」
 そう言われてみると、騒々しい音の中に、私の話す言葉がエコーのように聞こえてきた。あらあら、物真似が実にうまい。
 それを買って、泰日文化倶楽部の生徒さんにプレゼントしたくなった。自分が発音するタイ語を猫の物真似からもう一度聞き返してみるのも一興だ。