日本語がとても上手なタイ男性

昨日、生徒有志による恒例のお茶会の時、N子さんが知り合いのタイ男性を連れて来られた。日本語がめちゃくちゃに上手だ。
 二人が知り合った場所を尋ねると、仙台であった。N子さんは仙台生まれの仙台育ち。タイ男性は東北大学を卒業。在学時代に仙台の人達にタイ語を教えており、その生徒の一人がN子さんであった。
 彼は17歳で来日し、まずは愛媛県にある工専で学び、それから東北大学に進んだそうだ。仙台へ行った時、四国の方言をしゃべっていたので、仙台の人達に笑われたとか….。
 仙台と聞いて、私も口をはさんだ。「2年間、仙台に在る女子大学にタイ語を教えに行ったことがありますよ。そこで教えておらるタイ人講師の代講として」
 すると、彼はその先生の名前をすかさず言って、二人が懇意であることを教えてくれた。
 初めて会った日本語ぺらぺらのタイ男性。だが、その先生を介して、急速につながった。