第89回アジア女性のための生け花教室

昨日、「第89回アジア女性のための生け花教室」を開催した。2007年1月から始めたこのクラスはすでに7年半になる。昨日もミャンマー女性達は出席しなかった。出席したのは日本女性だけ。国際色に欠けるのが淋しい。
 だが、出席した<やまとなでしこ>達は、皆、熱心に花と取り組んだ。
 2回しか参加しなかったN子さんは1週間後には御主人が待つバンコクへと飛び立つ。買って来た花を単に瓶にポイと入れるだけではなくて、<和の心>を持って、花を生ける喜びを覚えた様子であった。
 華道講師もタイに有る花を選ばれて、指導にあたっておられた。タイの植物は大柄なものが多いから、生け花には適さないが、工夫次第で何とかなる。
 N子さんはこれから8年位、バンコクで生活されるとのこと。是非ともタイの花を花瓶に生けて、生活に彩りと潤いを持ってもらいたい。