バンコク散策(12)

スカイウォークを歩いている時、数回、恐怖を覚えた。何故ならば、バンコクの要所要所でここ数日来、無差別爆弾が有り死傷者が出ていたからである。しかし、スカイウォークの上にはBTSが走っている。まさかBTSを狙うことはなかろう。そう思って、少々、気を落ち着けた。
 一旦、ホテルに戻り、チェックインをした。部屋はノボテル・ホテルの最上階である18階。窓のカーテンを開けると、アンリ・ドュナン通りが見える。反政府派の抗議デモは朝よりもパワー・ダウンしていたものの、はためく大判のタイ国旗が勇ましい。タイ警察庁の横は競馬場だ。緑がとても美しく、そこだけは平和そのもの。
 ホテルを出て、はてさて、どこへ行こうか? そうだ、国立競技場の近くにある教科書会社へ行こう! サヤーム駅から国立競技場駅へ。駅を降りると、またまたびっくり。競技場の周辺がデモ隊に占拠されているではないか。競技場の入口にある駐車場はテントの花が咲いている。1ヶ月半ものテント暮らし。ホームから見えたサッカー用の芝生のグラウンドだけが緑一色。さすがにテントは無い。
 教科書会社はものすごく古い建物であったから、もう無いかもしれないと危惧しながら行ってみると、嬉しいことにまだ有った。欲しい教科書もたくさん見つかった。残念なのは、欲しいだけ買えなかったこと。本はとにかく重くて、日本まで持ち帰るのが厄介。だが、持てるであろう重さのぎりぎりまでを想定しながら購入した。