ミミ先生、有難うございます!

昨晩、出講して来られたミミ先生が、私を見るなり、「忙しいので、今日でやめさせてください」と言った。あまりにも突然であったので、びっくり。
 しかし、理由を尋ねると、論文を書くのに忙しいこと、そして、就職が決まったので、4月にはタイへ帰ることにした、ということが分かったので、彼女の頼みに私はすかさず応じた。
 ミミ先生はバンコクのアソークにある歯科医院で歯医者さんとして働くことが決まっている。3年の留学生活を無事に送り、日本の最新の医療技術を学んで帰国するということは、なんとすばらしいことか!
 私の考えは次の通りである。留学生として来日したならば、学業に専念し、留学期間が終わればタイに戻ること、そして、タイで地道に働くこと、それが一番すばらしい生き方だと思う。日本に居残れば、確かにすごいお金が稼げるが、それは金銭感覚を狂わせる。
 タイはいつまでも政治情勢が混乱している。海外で真面目に学んだ若い人達が、タイに戻り、タイ国、そして、タイ人のために働き、タイの本来あるべき姿に関して、皆で考えてもらいたい。