ねこぶくろ

8日から10日まで北海道へ旅行するので、9日にある都知事選挙に行けない。そこで、昨日、池袋へ行って、期日前投票を済ませた。そのあと、東急ハンズの8階にある「ねこぶくろ」へ出かけた。去年の夏、ホームステイした太陽君から、「面白いから、一度行ってみたら?」と言われていたからである。
 「ねこぶくろ」は、猫と遊べる空間であるが、抱いてはいけない。部屋に入って、まず驚いたことは、ほとんどの猫がよく太っていたことだ。外国種が多い。都会のビルでずっと暮らす猫達。餌もちゃんと与えられるから、温和な目つきである。市原の「ぞうの国」でも、猫ルームに入ったことがあるが、あちらは自然の空気をたくさん吸って暮らしているので、もっと幸せに見えた。
 いずれにせよ、ネーミングが面白い。ココ、ジン、カシス、ラム、あずき、ゆず、すだち、等々。私がいよいよ帰ろうと思って、最後に見た猫の名前は「チャイ」。飲み物のチャイだと思うが、私には、タイ語の「チャイ ชัย 勝利」に思われた。今年もVを狙って、着々とすべてをこなして行こう!