「女子会」のように楽しいタイ語クラス

昨日の「タイ語入門 土曜日11:00」のクラスには、珍しく男性の生徒が一人も出席されなかった。タイ女性講師と私、片や生徒は30代の女性達3名。したがって、「女子会」のような雰囲気が醸し出され、それはそれは楽しかった。「皆さん、この際だから、大いに盛り上がりましょう!」と、私も発破をかけた。
 3人の生徒達はいずれも働き盛り。仕事に真摯に取り組んでおられることが、彼女達の意欲的な言葉からよく伝わってきた。天職だと思う仕事を見つけておられることはとてもいいことだ。そして、タイ大好き人間でもある。そのような方達にタイ語を教えることができ、私も幸せだ。
 それに比べ、男性はいまいちよくわからない。何故ならば、授業中でも表情が硬いからである。もっと面白おかしく勉強すればいいのにと思う。あるいは、教室の外に出れば違うのであろうか。ましてや、タイへ行くと、かなり変わるのであろうか。
 語学の勉強をする際、表情も大切な要素である。楽しそうに、明るい表情を浮かべると、タイ人講師もテンションが上がる。語学の勉強には表情が必要だ。明るく、振る舞うことを心がけよう!