銭湯の日

昨日、泰日文化倶楽部の近くに有る銭湯へ行った。10ヶ月ぶりであった。熱い湯につかって夏の疲れをとろうと思い、番台でお金を支払うと、銭湯のオーナーから、「はい、どうぞ」と言われ、タオルをプレゼントされた。「どうしてですか?」と尋ねると、「今日は銭湯の日なんですよ」と教えてくれた。10月10日が銭湯の日であることを初めて知った。もしかすれば、毎月10日は銭湯の日なのかもしれない。
 銭湯へ行ったもうひとつの目的は、銭湯のオーナーが飼っているカメレオンに会いに行くことであった。だが、午後4時過ぎのカメレオンはどことなく眠そうで動きが鈍かった。暑さが続いている昨今、無駄な動きを停止しているようである。
 昨晩の授業に、先週の木曜日に引き続き、K氏がタイから遊びに来ている彼女を教室に連れて来られた。授業後、彼女は銭湯に行くと語った。タイ人は他人と一緒に風呂に入ることを嫌う傾向にあるので、彼女の行動が不思議であった。とても日本人的であるからだ。K氏が教えてくれた。「彼女は銭湯、大丈夫なんですよ」
 それを聞いて、日本語が上手な彼女は、日本の庶民文化にまで率先して馴染もうとし、それが功を奏しているなあと思った。