タイ語を習いたい理由

昨日、見学に見えて、即、入会手続きをされた男性がおられる。習いたい理由をたずねると、「先週、タイへ行ってました。楽しかったので、年末にまた行きます。飛行機はもう予約しました。今度、行くまでに、タイ語の基本をおさえておきたいんです」
 初対面なのに、彼はとても親しみやすかった。彼からタイ語を習いたいという意欲が十分に伝わってきた。3ヶ月で何とかタイ語の力をつけてあげたくなった。
 タイ語を習いたい理由は生徒によって様々だが、とにかく、「タイが大好き!」というのが肝心である。そして、「タイ人が大好き!」というのも、これまた重要なポイントである。
 そういえば、昨日、もう一人、見学者が有り、その女性も迷うことなく、10月開講の新規クラスに入会する意思表示をされた。それとなく習う理由をたずねると、「父親がタイに駐在することになったので、遊びに行こうと思っています。だから、今から勉強しておきたいのです」と答えた。わあ、ものすごく用意がいい方である!