タイのTシャツ

昨日、上智大学のキャンパスを歩いていると、タイの国旗がプリントされたTシャツを着ている学生とすれちがった。そこで、彼に声をかけてみた。「タイに行ったことがあるの?」
しかし、彼は行ったことがないと答えた。「じゃあ、おみやげにもらったものなの?」と訊くと、「自分で買いました」と答えた。
買った場所は忘れたようだが、どうやらなにげなく選んだようだ。国旗のすぐ下には、ประเทศไทย と書かれていたので、タイ文字が格好いいと思ったのかもしれない。
その後、新宿の街をぶらつくと、またしてもタイのTシャツを着ている人とすれちがった。今度はワット・プラケオの模様であった。
7月1日から、タイ人の観光ビザ(15日間)が要らなくなったので、タイ人の観光客がますます増えている。泰日文化倶楽部の生徒たちからも、電車でタイ人に会ったという話を毎日のように聞く。
そういった時は、恥ずかしがらずに思い切って話しかけてみよう。そして、習ったタイ語がどのくらい通じるのか確認し、次なるステップとしようではないか。