タイ語の響き

大学の前期における授業は終了した。あとは来週、定期試験をして、採点をすれば、いよいよ夏休みになる。
最終の授業が始まる前、教室のドアを開けたまま、休み時間中に学生の質問に応じて大きな声でタイ語を発音していると、一人の中年女性が教室を覗いているのに気付いた。そこで、私はその女性に声をかけた。「何かご用事ですか?」
彼女は答えた。「タイ語が聞こえてきたので、とてもなつかしいと思って、つい聞いていたのです」
彼女は東京外国語大学でタイ語を聴講したことがあると語った。かなり前のことらしい。今は中国語の先生をしておられるそうだ。
タイ語を習った方達はタイ語の響きが好きだという。たしかにタイ語の響きは耳に心地よく聞こえてくる。これまでに多くの日本人がタイ語を習っていかれたことだろうが、今年の夏を、もう一度、「タイ語再開年」として、タイ語を学習しなおしてみてはどうだろうか。