タイ人 と 文房具店

教室をやっていると文房具の補充に気をつける必要がある。新宿にある世界堂という文房具店の会員になっているので、昨日もそこへ行って、ホワイトボード用のマーカーを買った。
この店は文房具の種類が豊富なので、時間が有ったらすべての階をまわってみたいところだが、いつもさっさと出て来てしまう。
ところが、昨日、店を出ようとすると、筆記用具のコーナーあたりからタイ語が聞こえてきた。そこで、店を出るのをやめにして、ボールペンを売っているところまで近づいて行った。やはりタイ人達であった。若い女性が3人、おばあちゃんが1人いた。彼女達はお土産を選んでいたようだ。
私は早速、話しかけてみた。彼女達は急にタイ語で話しかけられたことにきょとんとしていたが、おばあちゃんはにこにこ顔で応じてくださった。
最近、とにかくタイ人観光客を見かける。私が行きつけの文房具店にまでタイ人がやってきているとは、本当に隔世の感がある。