フレンチシェフと焼きそば

1ヶ月前、近所の氷川神社の秋祭りが都電の鬼子母神駅近くで行われた。私のお隣さんが町内会の世話役をしているので、焼きそばの券を1枚くださった。あのうだるような猛暑日に列に並んで焼きそばのパックをいただき、自宅で食べた。

先日、世話役にお会いしたので焼きそばの御礼を言った。「美味しかったです!」と素直な感想を伝えた。すると、世話役から意外なことを聞かされた。「鬼子母神駅近くにあるフレンチのシェフが作ったんですよ」、と。

シェフなら私もよく知っている。食育にものすごく力を入れていることも彼の口から直接聞いている。その彼が町内会の氏子達のために美味しい焼きそばを作ったとは……。プロの手が入るとやはり味が違う。フレンチのシェフに氷川神社の御利益あれ!