嬉しい挨拶状

昨日、最高齢の紳士(81歳)が泰日文化倶楽部を自主卒業された。あいにく私は別の仕事が有ったため教室でお会いすることがかなわなかった。彼から丁重なる挨拶ラインを頂いたので紹介させていただく。

「最後のタイ語レッスン終わりました。もう、この暑さと歳のせいで不本意なラストレッスンになりました。よく、10年以上もやってきたもんだと、吉川先生とタイ語教室、ボン先生始め長年教えてくださった先生方に感謝に耐えません。ほんとに長いあいだお世話になりありがとうございました。御恩は決して忘れません。まだまだお世話になるかと思いますが今後ともよろしくお願い致します」

足かけ15年、片道2時間半かけて通って来られていた紳士に私は返信した。「タイ語への情熱に対して金メダルを差し上げたい気持ちでいっぱいです」、と。