象軍団のお通り

今年もカルガモ親子が道路横断をするニュースを見て、ほほえましく思った。そして、ドライバー達の優しさも変わらなかった。母カルガモの決断に満ちた強い顔。その母に必死について行く子達…..。

先週、元タイ人講師から象軍団の道路横断の様子を編集した動画が送られて来た。題して「สุขสันติ์วันพักผ่อน」。風景からしてカオヤイ国立公園だと思われる。象を通すため、大勢のタイ人、そして、たくさんの車が待機して、象軍団のお通りを見物している。

まずは隊長らしき象がゆっくりと道路を歩き、威厳さを示す。その後、大人の象に前後左右、取り囲まれるようにして子象が道路を横切る。もう終わりかなと思ったら、まだまだ続く。タイ人達は本当に心から象を愛しているのが動画からよくわかる。カオヤイ国立公園にいる象達は幸せだ。