今朝の通勤風景

今朝は涼しかった。朝8時過ぎにバス停(ป้าย)へ行ってみたら、かなりの人が並んでいた。バスの進行を示す掲示板を見ると、まだ4停前。私は急ぎの仕事が有ったので、待ちきれなくなってタクシーを拾うことにした。しかし、今日に限って、空車のタクシーは全く来なかった。
 結局、私も辛抱強くバスを待つことにした。案の定、バスは混んでいた。そして、山手線に乗ると、これまたすごい混雑だ。これを見て関東在住の人々の夏休みが終わったことがわかった。
 新宿駅構内は人々のめまぐるしい動きが切れることなく続く。おそらく今日から年末までこんな状態であろう。新宿は地方の100倍(ร้อยเท่า)のエネルギーを要する場所だ。