新規開講クラス 「タイ語入門 水曜日13:00」

昨日から、「タイ語入門 水曜日13:00」のクラスを新規に開講した。初秋のさわやかな空気のもと、新しい言語に挑戦する生徒達の顔は魅力的だ。
 昼間のクラスだから、女性ばかり。女子大学生とキャリア・ウーマンが集まった。そこへ、サービス生徒として、社長さんが参加した。陽気な性格の社長はいつもニコニコしておられるが、彼の顔がますますニコニコしているのが見てとれた。まずは、無事に船出できたことに嬉しさを覚える。
 ひるがえって考えてみると、タイ語のクラスは、ツアー・バスにたとえられる。「タイ語号」という観光バスに乗って、しばらく一緒に旅をするのに似ているとも言えよう。時間が無い人のためには、まず「日帰りバス」から始めよう。少し興味がわいてきたら、1泊2日の旅に参加し、徐々に時間とお金をかけていこう。
 仕事をしている人の場合、旅に出っぱなしは無理。したがって、毎日、少しずつ時間を取って、「タイ語」という架空の旅を想像しよう。その際、タイ語の単語やタイの情景を脳裏に焼き付けていけば、本当の旅に出た時に、大いに役立つこと、間違いなし。
 見学に来られる方は、「習うべきか、習わずにおくべきか」と、迷うのは致し方ない。しかし、タイ語というツアー・バスに乗れば、実に面白いんだから….。