トルコ&トルコ

 昨日、仕事帰りに日暮里へ行った。駅舎へ通じるエスカレーターのそばに募金箱を持って立っている体格の良い外国人男性がいた。募金箱にはトルコの国旗が貼ってあった。地震の被災者に思いを馳せ、私は気持ちばかりを寄付した。すると彼は流暢な日本語で杖をついている私に言った。「お母さん、気をつけてくださいね。お大事に」
 なんだか逆に慰められた気がした。優しい言葉は人を癒す。そう思った。
 そのあと、谷中霊園を突っ切って上野桜木へ。元生徒さんの作品(組紐)が展示されている古民家にはいろいろなショップが入っていた。マダガスカルのココアで出来たショコラを買ったり、オリーブオイルを買ったりした。
 帰宅後、オリーブオイルの瓶に貼られたラベルを読むと、「原産国名 トルコ」と書かれてあった。都内に暮らしながらも、昨日はなんだかトルコが身近に感じられた一日であった。