西武新宿線沿線の生徒さん

泰日文化倶楽部は高田馬場駅から1~2分のところに在るので非常に通いやすい。山手線、東西線、西武新宿線を利用している方には実に便利だ。
 今月、新しい生徒さんが一人、入会された。西武新宿線の沿線に住んでおられると知り、「あら、また西武線の方だわ!」と私は嬉しく思った。
 会社員であれば定期が有るから交通費の負担もゼロ。授業後、20分くらいで帰宅できるのでラク。
 今はオンライン授業が主流だが、新しい生徒さんは対面授業が好きだと明言された。彼女は5月に一度、授業見学に見えた。「新規のタイ語入門クラスが開講されるまでお待ちください」と私は言った。
 だが、一向に開講されないものだから彼女は個人レッスンを選ばれた。
 彼女は言った。「勉強したい気持ちが消えないうちに教わりたいと思います」
 彼女はタイ文字を独学し始めていた。だから少しは読める。声調も大丈夫。音感がいい。