花 と 葉

昨日、生け花クラスが有った。約4ヶ月ぶりであった。参加者はわずかに3名。しかし、華道講師の御指導のもと、美しく生けられた花を観て、生徒達は日本の美に満喫した。特に、私は吉野桜とアイリス、そして、緑を添えるために木苺の枝を使ったが、居ながらにして花見ができた贅沢は貴重な思い出となった。
 生徒さんの一人が華道講師に話しかけた。「梅や桜は先に花が咲き、花が終わる頃、葉が出てきますよね。とても不思議です」
 そう言えば、チューリップやバラ等、洋花は葉が先である。だが、冬に咲く梅、春に咲く桜は花が先だ。そのあと、葉を生い茂らせ、夏に緑陰を提供してくれる。
 コロナ禍でずっと鬱屈していてはいけない。まずは自分なりの花を咲かせよう。そして、その後、葉を茂らせ、泰平なる気持ちを持って、目標を一歩ずつ実現させて行こう!