タイ語の勉強はおおらかに!

昨日、二人の生徒さんからタイ語検定試験4級に合格した旨の報告が有った。そこで私はすぐにお祝いの返事を出した。彼女達は「次は3級を目指して頑張ります」という意気込み。それに対しても、続けて激励の言葉を送った。
 だが、私は次なる思いをいつも持っている。日本人はいろいろな資格検定試験が好きだ。一応の目標だということだから、好きな人は受験すればいい。しかし、点数を増やすための勉強、いわゆる受験勉強は視野狭窄になりかねない。
 タイ語の場合に限って言えば、もっとおおらかに勉強してほしい。試験はひっかけ問題も多い。タイ人に回答させると、4択の場合、2つや3つ、OKを出す人もいる。
 受かっても受からなくてもマイペンライ。タイ人講師に習うということは、タイ人のものの考え方や性格を直で習得することでありたい。ともあれ、タイ人を知るための勉強をおおらかな気持ちで持続するのみ。