無病息災

昨日、門前仲町に在る深川不動堂(=深川成田山)へお詣りに行き、コロナの早い終息をお願いした。午後4時を過ぎていたので、境内はもう薄暗くなりかけていたものの、お詣りの人々を数人みかけた。
 新しいお守りをいただこうと思い、いろいろなお札やお守りをみたが、それらの中から「無病息災」を選んだ。オレンジ色の布はいかにも元気をくれる色である。
 昨日、東西線東陽町駅で人身事故が発生した。また自殺者かと思っていたら、視覚に障害がある方があやまってホームから転落したことをニュースで知った。その東陽町駅は目下、ホームドア設置工事が終わったばかり。運用は来年の2月から。なんと運が悪かったことか。
 コロナの第3波が到来。街の様子が暗転し始めた。健康に気をつけて、無病息災で一日一日を過ごそう!