自分に適した飲物

毎日、定まった飲物を飲むとそれはそれで安心である。だが、身体を活性化させたい時にはいつもと異なる飲物を飲むのもいいものだ。
 昨日の朝、ちょっと喉の調子がおかしいと思った。そこで、牛乳に蜂蜜を入れてさっそく予防開始。そして、続けて飲んだものは柚子茶である。これは1月30日から久々に授業に復帰されたY子さんが自宅の庭でもぎとった柚子をジャムにした自家製。「授業料の代わりに物納でもいいですよ」と私。
 午前10時には抹茶を点てて飲む。午後はまた牛乳。
 夜はしょうが湯を飲んだ。そのしょうが湯には、ナツメ、桂皮、甘草、黒糖、葛が含まれており、悪いウィルスをとり除いてくれそうだ。
 いずれにせよ、いろいろと工夫して、病気予防につとめたい。