「口」が入っている漢字

私は仕事で「通訳人 吉川敬子」と署名する機会が多々有る。36年以上、このように署名しているわけだから、目をつむっていても書けそうなものだ。ところがうっかり気をゆるすと「通行人」と書き損じそうになったことがある。その時はあわてて気を引き締めなおした。
 「訳」という漢字には、「口」が2個、見える。しっかりと口を動かして、はっきりと通訳しなければならないと、何年経っても心がけている。
 私は50年間、働き続けて来た。失業することなく、ここまで来られたのは、名字の「吉川」にも「口」が入っているし、名前の「敬子」にも「口」が入っているから、食べるには困らない。と、そう思っている。
 キラキラネームをつける傾向が有り、画数が多すぎる漢字を使う若い両親がいるが、名前に使用する漢字はシンプルなほうがいい。そして、漢字の中に、「口」が入っているものを選ぶと、その子は一生、食べていけると思う。
 例1)和、知、智、京、福、高、信、保、品、周、浩、岩、若、向、
 例2)日、月、目、田、見、白 自、中、音、昌、晶、里、東、英、