心の疎開先

今日から11月。9月は暑い日が続き、10月は雨ばかり。台風や水害で被害に遭われた方達に対していかなる言葉をかけても、おそらく空々しく響くと思う。自分が本当に被害に遭ってみないと、その辛さはわかるはずもない。
 だが、最近、いつなんどき、自然災害や不可抗力の事件・事故に見舞われるかもしれないという不安がつのるようになってきた。そのための準備として、「心の疎開先」を持っておきたい。したがって、旧知の人々との御縁は末永く大切にしておきたいものである。
 タイ語を習っている方達にとっては、タイを疎開先にすればいい。タイはいつでも我々を受け入れてくれる。
 元タイ人講師から、次なるメールが来た。訳してみてください。

  ตอนนี้อยู่ที่ Novotel Siam-square ค่ะ ใช้ห้องพักฟรีก่อนหมดอายุของcredit card
โรงแรม upgrade ให้เป็นห้องexecutive แถมอาหารเช้า 2 ที่ และมี welcome drink อีกค่ะ
ยังมีอีกสองห้องเหลืออยู่ ถ้าอาจารย์ไปไทยภายในปีนี้ จองให้อาจารย์ได้ค่ะ