黄色い新幹線(ドクターイエロー)

 昨日、元生徒さんから、「なかなか見られないので、おすそ分けします」と書いたラインと写真が送られて来た。成田から都心に向かって走っている高速上の写真であった。それを見て、何の変哲も無い雨の昼下がりの状況をどうして送って来たのか、しばらくはピンと来なかった。
 彼から「ドクターイエロー」という説明が届いた。そこで写真をよく見ると、なるほど黄色い電車だ。見たことがないなあと思ってネットで調べてみると、「新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道、電気設備、信号設備を検査するための事業用車両の愛称である」と書いてあった。
 この災害の多い時期、ドクターイエローの登場は不可欠である。
 さらにネットには、「ドクターイエローを見かけると、幸せになれると言われている」とも書いてあった。元生徒さんが「おすそ分けします」と書いて来た意味がやっとわかった。