フリーランスの仕事

毎朝、私はテレビ東京の「モーニング・サテライト(5:45スタート)」を見て、経済の耳学問をしている。この番組には、経済に関する質問<モーサテQ>が2回提供されるので、私も頑張って自分なりに回答している。
 今日の質問は、「現在、日本にはフリーランスの仕事をしている人が全体の職業のうち何%いますか?」というものであった。四択なので、私は10%だろうと思ったが、正しくは5%であった。すなわち、20人に一人という計算になる。
 しかしながら、終身雇用が終わっている現在、フリーランスの仕事を希望する人はこれから先、どんどん増えていくと思う。
 フリーランスの仕事は楽しい。自分のやりたい仕事をやればいいからである。瞬発的に仕事をして、キャリアを積んで行く。だらだらした時間は許されない。とはいえ、決して安定した仕事ではない。いつ干されるかはわからない。生涯獲得賃金も、決して多くはない。病気になったらもうおしまい……。
 だが、こう考えてみてはいかが? どうせ死ぬんだ。自分が納得した働き方をすればいい。