入門クラスのMさん

今年2月から開講した「タイ語入門 土曜日18:00」のクラスは、丁度、半年が経過した。生徒はわずかに2名。そのうちの生徒であるMさんが、「24日は都合が悪いので、23日の金曜日の夜に授業を変更してほしいのです」という要望を夏休み前に出しておられたので、もう一人の生徒さんである中国人女性とも話し合いの上、昨晩、振替え授業をした。
 3週間ぶりに教室に現れたMさんを見て、中国人女性が大きな声で言った。「あら、すごく痩せた!」
 Mさんは溝の口から自転車で高田馬場まで来られる。その距離たるや20キロ。タイ式ボクサーとして、タイのリングに上がっても誰も日本人とはわからない顔。昨晩は、つい、こう言ってしまった。「タイで出家をしてみてはいかが? 剃髪したお顔がとても素敵だと思うわ」
 彼は逆らわずに答えた。「やってみたいですね」
 昨夜、私が教えていて気がついたこと、それは、減量とともに、彼のタイ語も引き締まって来たことだ。