池坊展いけばな大作戦!

 茶道仲間から招待券を頂いたので、昨日、日本橋三越で開催中の「池坊展いけばな大作戦!」へ行った。美しく生けられた夏の花々からたくさんの涼をもらい、清々しい思いがした。
 会場を進んで行くと、「葛飾北斎コーナー」というところが有り、あの北斎の大波にヒントを得た青いオブジェが現代風に飾られていた。花ではなくてプラスチックからなるオブジェだが、アイディアが面白かった。
 私が所属している小原流の花展にはよく行くが、他流の花展も行ってみるものだ。なかでも驚いたのは、関東圏内にある小学校、中学校、高校、大学のサークルで生け花を習っている学生達の作品がたくさん展示してあったこと。若い世代が学ぶということは、将来の生け花が安泰であるということの証しである。
 聞くところによると、「池坊ボーイズ」という言葉があり、たくさんの男の子が生け花を習っているそうだ。それにひきかえ、「タイ語ボーイズ」はあまりにも年をとりすぎていることよ。