話す環境を求めよう!

バンコクから一時帰国しておられる生徒さんが、昨日、久々に勉強に来られ、開口一番、次のように言った。
 「バンコクでのビジネスでは、タイ語よりも英語の必要性を痛感しております。泰日では英語でタイ語を教えてくれるので助かります」
 土曜日16:10の初級クラスは英語で授業をしているので、その生徒さんから感謝されて嬉しく思った。
 英語で授業をしてくださるタイ人講師はパック先生だ。彼は17歳で来日し、日本人と同じ扱いで大学に入っているので、日本語は日本人と同じ話し方をする。英語が得意な彼に尋ねてみた。
 「日本でいると、英語を話す機会が少ないので、英語の力が落ちませんか?」
 「落ちます。ですから、日本を出て外国に行くようにしています」、と彼。
 教室で習う語学は型にはまって堅苦しい。英語もタイ語も話すスピードがなかなか上がらない。話す環境を求めるには海外だ。お金と時間が有る人は海外へ行こう!