今年の年賀状から

私は70歳(2年前)から年賀状を自主卒業しましたが、今年もたくさんの年賀状を頂戴しました。この場をお借りして御礼を申し上げます。
 映像技師であるM氏(70กว่า)の賀状が、やはりパワフルで面白いと思いました。
 「本年は2月半ばからアンデス高地、次いで昨年逸したミクロネシア諸島ホッピング旅行、年末には仏領ポリネシア、ウア・ポウ島でのローカル芸術祭とスケジュール満載です」
 10年前に泰日文化倶楽部をおやめになったT氏の賀状は日本男子の典型的な生き方を伝えるものでした。
 「私は7回目の年男になります。生まれた昭和10年(1935)当時の平均寿命は男49.9歳、女49.6歳でした。戦後の食糧難で体の弱かった私が、ここまで生きるとは考えられませんでした。振り返ると戦前・戦後・学生時代・サラリーマン時代と思い出は尽きませんが、退職後すでに20年が過ぎ、そろそろ<昭和は遠くなりにけり>となるでしょう」
 最近、「人生百年時代」と喧伝されるようになったが、なにごとにも真面目に取り組まれるT氏の場合は、「人生百年越え」を実践なさってほしいです。