花店の移転

七月の「生け花クラス」は台風到来のため実施できなかった。そして、八月の稽古もいつも花を届けに来てくれていた花店が移転のため、休みとなった。小原流は小原流だけの花を取り扱っている店を利用する。したがって、近所の花屋に切り替えることができない。
 代々木駅から明治通りに出ると、その店は有った。10年以上に亘り、少ない量でも、朝早くから届けてくれた。聞くところによると、鮫洲に転居したそうだ。鮫洲とは、また遠い。しかし、考えてみれば、大井花卉市場に近いからかもしれない。
 移転の理由はオリンピックに向けての道路拡張によるものであった。それを聞いて、高島屋新宿店の近くの明治通りがかなり以前から工事をしているのを思い出した。
 東京オリンピック2020の開催まで2年を切っている。メインの競技場の建設のみならず、市井の店舗にもオリンピックの影響が出ているというわけだ。