カーディガン 完成!

一昨日、モヘア入りのカーディガンを完成させた! ガンガン編んだのではなくて、コツコツ編んだ結果である。
 これまでは半年に一枚を仕上げて来たが、意識改革をして、毎日編み進めると、2ヶ月で出来上がった。とろとろやるよりも、毎日、編み棒と仲良くすることの大切さを会得したことは大きな収穫であった。
 私の編物講師はどんな作品でも1週間以内で編み上げる。そばで見ていると、講師の両手からシュッシュッという音が聞こえ、小気味いい。その動きたるやまるで機械のよう…..。
 「編みたいものがたくさん有るの。毛糸に囲まれていると幸せ。死ぬまで編み続けますよ」、と講師。
 編物教室に通い始めて11年が経った。これまでは自分がいつまでも初心者だと思って、講師に甘えていた。しかし、そろそろ自分に気合を入れて、編み目のそろった作品を楽しく、根気よく編んで行こう。