梅雨明け

昨日、東京に梅雨明け宣言が出た。6月に出されるのは観測史上初めてと聞いて、その報にびっくり。このぶんだと、夏の日数が多くなりそうだ。早々に暑さ対策を考えないと、体も頭ももちこたえられそうにない。
 5月に60年ぶりで会った親戚の者が、何とまた会いたいと言って来たので、昨日、出かけて行った。出かけた先に、私のお気に入りの甘未屋が有ったので、そこで宇治金時を食べた。その店には百歳を越した看板娘がいるが、昨日はいなかった。
 「おばあちゃん、お元気にしておられますか?」と、私。
 「今月の頭、亡くなったんですよ。104歳でした。あと少しで105歳になるところだったのに」と、お店の人。
 おつりを間違えず出すおばあちゃんだったのに、今年の暑さを察知して、別の世界へ行ってしまわれた。
 冬眠という言葉があるが、「夏眠」という言葉も欲しい。たっぷりと休息・休眠を取り、体も頭も2018年の後半期に備えよう。