ニックネームの付け方

 タイ人はほとんどの人達がชื่อเล่น(ニックネーム)を持っている。泰日文化倶楽部のタイ人講師が生徒達にชื่อเล่นを付けて、楽しく授業をしておられる光景を横で見ていると、なんだか楽しそうだ。
 最近、色白の女性が入会されたので、私は彼女に言った。
「お肌が白くて、とても素敵。ขาว(白い)というニックネームはいかが?」
 彼女は帰宅後、タイ人のแฟน(恋人)にそれを伝えたところ、あまり反応がなかったとのこと。
 昨日の授業で、指輪先生に彼女を紹介すると、「ขาวは男性に対して付けます。女性でしたら、มะลิ(ジャスミンの花)がいいですよ。บริสุทธิ์(清純)でหอม(匂いたつ)というイメージが、白いジャスミンから感じられますから」と助言された。
 なるほど。納得である。私のネーミングはイマイチであったことを反省した。