赤ちゃんの意識

昨日、バスに乗っていたら、パキスタン人と思われるお母さんと女の赤ちゃん(6ヶ月位)が乗り込んで来た。小さいながらも鼻筋がきりりと通っていてきれいな顔をしていた。だが、赤ちゃんは泣きっぱなし。お腹がすいているのであろう。
 そこへ、今度は日本人のお母さんが男の赤ちゃん(9ヶ月位)を連れて乗って来た。ベビーカーにさわってご機嫌の日本人の赤ちゃん。
 すると、パキスタン人の赤ちゃんが日本人の赤ちゃんをじっと見つめ始めた。そして、泣き止んだ。小さいながらも、泣いていては恥ずかしいと意識したのであろうか。
 両方の赤ちゃんは、現段階においては、「自分が何国人であるか」ということを考えてはいないと思う。<国際>という言葉は無縁である。赤ちゃんであるという共通項しかない。言葉をしゃべらない段階の赤ちゃん王国にいる彼らがうらやましくなった。