タイ語学校の泰日文化倶楽部topへ

 昨日、目白庭園で初釜が有った。茶道講師から絵懐紙を頂いたが、それにはニ種類あり、一つは今年の干支である「酉」の絵、そして、もう一つは今年の歌会始の勅題(お題)である「野」に因んで、どこにでも見られる山野の絵であった。
 「野」というお題で、果たして歌が詠めるのかしらと思ったが、「野」という漢字が入っていれば大丈夫だと聞くと一安心。それならいくらでもテーマは見つけられそうだ。
例:野望、野心、野性、野原、野草、野暮、野郎、野党、下野、粗野、枯野、原野、等々。
地名や名字(姓)を列挙すれば、これまた枚挙にいとまがない。上野、中野、野田、下野(しもつけ=栃木県、群馬県にまたがる旧国名)、野村さん、野々村さん、野口さん、野田さん、天野さん、飯野さん、大野さん、今野さん、野尻さん、山野さん…..等々。
 思い出の土地や旧友に思いを馳せながら、「野」について考える静かな一日を持ちたいものだ。