洋服架けが折れた

 一週間前、帰宅した時の話である。部屋の中に入ると、洋服架けに架けていた洋服が全部、床に落ちていた。地震が有ったわけでもないのにどうして? 洋服を架けすぎたせいかもしれない。そう思い、洋服を拾い上げると、理由が判明した。洋服架けの支柱が、真ん中よりやや下のところで、ぽっきりと折れていた。
 その洋服架けはクリスマスツリーのような形状をしていて、スチールでできている。スチールが折れる? 有り得ないことだ。よく見ると、ジョイント部分のパーツが破損していた。
 折れたことは事実として致し方ないが、私は急に気味が悪くなった。以前、大事にしていた植物が幹の途中から折れた時、教え子の訃報が入って来たのを思い出した。今回も何かが有りそうだ。そう思っていた矢先、タイからプミポン国王の崩御の一報が入って来た。