尾道探訪(3)

今回、M子さんの子育てぶりを見ることが第一の目的であったが、初めて見る二人のお子さん達は、元気に育っていた。ご主人が農業関係の雑誌の取材をしておられるので、そして、M子さんも、大地に根付いた暮らしをしたかったということで、二人のお子さん達のお名前は、麦ちゃんと穂君。
 5歳の麦ちゃんは、0歳の時から欧米人のお子さんと遊んでいるから、英語の発音がきれいだ。M子さんの友人であるタイ人がお土産に持って来たというタイ語の絵本が本棚に収まっている。二人の子どもにとって、タイ文字も見慣れたもの。
 麦ちゃんは、宮沢賢治の「雨にも負けず」を全部、暗記している。そして、私の前で暗誦してくれた。私は昔にタイムスリップしたかの如く、聞き入っていた。それにしても、5歳の子どもの暗記力はすごい!