中村紘子さんとタイ料理

偉大なるピアニスト、中村紘子さんが亡くなられたのは7月26日。昨日、古本屋で『どこか古典派』(中村紘子著・中央公論新社 1999年)を見つけたので購入した。彼女の文章力はつとに有名だ。「グルメブーム」という話の中に、次なる文章があった。 
 世界の三大美味は。フランス料理に中国料理、そして自分が生まれ育ったふるさとの料理、と言われる。つまり人種の坩堝(るつぼ)ニューヨークでは、その気になれば世界中の「ふるさとの料理」が食べられるわけで、事実カーネギーホールのそばのタイ料理店は、かつてのエスニックブームの東京で楽しんだどのタイ料理店よりも見事だったし、イタリア料理もスペイン料理も、ロシア料理でさえもたいしたものだった。
 中村紘子さんの舌は確かなものだと思う。彼女が東京の中のタイ料理店に行っていたとは….。知らなかった。