鰻は鰻屋で

 電話でよく話す旧友が、先日、次なる話を聞かせてくれた。「スーパーで鰻の白焼きを売っていたので、夕食にと思って買ってみたの。たれがつけられている蒲焼はべとべとしていて甘ったるいから、白焼きを選んだんだけど、味も素っ気もなくて、ただただまずいだけ。鰻を食べるなら、やっぱり鰻屋で食べるのが一番」
 それを聞いて、私は応じた。「そりゃそうよ。鰻屋さんはプロですもの」
 スーパーの鰻を悪く言うつもりはないが、食事は雰囲気も大切。鰻専門店で炭火で焼かれている鰻を観察し、煙から来る鰻の香りに待ちきれなさを感じるのがいいのである。
 ひるがえって考えるならば、酒も然り。家呑みがはやっているそうだが、素敵なバーで呑むと、雰囲気抜群。
 最後に付け加えるならば、語学の勉強も然り。CDやツールで勉強しても刺激が足りない。然るべき学校へ行って、専門家の教授を受けるに限る。