地震警報

昨晩、9時20分頃、地震警報がスマホから聞こえて来た。丁度、帰宅途中(ระหว่างทางกลับบ้าน)であったので、揺れは全く感じなかったが、周囲を見回すと、歩行者の皆さん、及び、道路工事中の方達が、一斉に携帯を見ている。地震情報をいち早く知りたくて、皆、同じ行動を取っている光景がいかにも現代的であった。
 ホームステイしているタイの女の子のことが気になって、急いで帰ると、やはり、彼女、相当に驚いたようである。「テレビがガタガタしました」と言った。私としては買ったばかりの4Kテレビが倒れなくてすんだことに安堵。そして、彼女にこう言った。「東京はよく揺れます。なれるしかないのよ」
 彼女はわかったような、わからないような顔をした。これも体験だと思えばよろしい。だが、逃げる方法、そして、逃げる場所も教えておかなければ。