Y子さんがタイ語を習う理由

この4月から、大学の「タイ語中級」のクラスに、一度もタイ語を勉強したことが無い女子学生Y子さんが受講している。「タイ語初級」と専門の授業が重なったため、「タイ語中級」を選んだらしい。
 それにしても、そんなにまでして早くタイ語を勉強したいというのには、きっと訳が有るはずと思い、タイ語を習う理由を尋ねてみたところ、Y子さんはこう答えた。
 「春休みに東南アジアをバックパッカーで回りました。タイ南部のスラータニー県へ行った時、お金を下ろす時間が無くて、現金が無くなって困っていたところ、親切なおばあちゃんが現れて、ごはんをただで食べさせてくれました。そのおばあちゃんにタイ語で御礼を言うためにタイ語を習いたいんです」
 「有難うございます」だけならすぐ言えると思うが、もっと内容の濃いタイ語を彼女は覚えたいのであろう。夏休みまでには何とかなると思う。私も彼女の一助になりたい。