トン先生のおばあちゃん

今年5月から泰日文化倶楽部でタイ語を教えてくださっているトン先生は、日本語のブラッシュ・アップのために日本語学校へ通っておられる。卒業は来年3月。日本滞在ビザは更に3ヶ月もらえるということで、その間、まだ行ったことがない地方を旅して、日本を知りつくしたい様子だ。
 「春、母と祖母が日本に来ます」と彼は言った。
 1歳の時、父親が亡くなり、母親によって育てられたことは聞いたことがあるが、おばあちゃんの存在は初めて知った。
 「おばあちゃん、おいくつ?」
 「85歳です」
 「えっ、85歳で日本にいらっしゃるの?」と、思わず、私は大きな声で訊きかえした。
 どうやら、おばあちゃんは初来日をとても楽しみにしておられるとのこと。
 旅を企画すると、それだけで心がはずむ。あと4ヶ月もすれば、桜も満開だ。おばあちゃんに是非とも見てもらいたい。