今日は「110番の日」

今日は1月10日。「110番の日」である。
 私にはタイ語を勉強した元生徒達が全国にたくさんいるが、その中には東京でタイ語研修を受けた警察官達も含まれている。年賀状を交わしているので、彼らのお子さん達の成長ぶりがよくわかっていい。地方の産物を送ってくださった時には、お返しとして、子供達にクリスマス・プレゼントを送ることにしている。
 年末に御礼の電話が来て、2~3分、しゃべっている時に、「うちの息子、1月10日生まれなんですよ。110番の日に生まれたんですよ」と、聞かされた。それを聞いて、すかさず、私は言った。
 「あらあら、それは珍しいですこと。それじゃあ、息子さんの将来は、もう決まりですね」
 そうは言ったものの、肝心の息子さんの希望は? まだ小さいからわからないであろう。