泰日文化倶楽部 始動

昨日より泰日文化倶楽部が2015年の授業をスタートさせた。2週間の年末年始は長いようで短かった。生徒の皆さんの様子を拝見すると、特別に気負っているふうでもなく、おだやかな表情をしておられる。今年も楽しく勉強できそうだ。
 そんな中、元生徒さんからメールが届いた。最近、タイやラオスへ行く機会が増えてきたので、またタイ語を勉強したいという内容であった。大歓迎だ!
 いろいろな事情が有ってタイ語の勉強を中断された方達でも、タイへはいつも思いを馳せている。その気持ちさえあれば、タイ語の勉強の再開はいつだって可能。中断している間にタイのこと、タイ人のことが、もっと詳しくなっていることも考えられる。
 語学はテキストだけを一方的に勉強してもつまらない。幅広い総合力があってこそ、語学力がつくと思う。