珈琲の香り

このところ、毎日のように喫茶店に行っている。喫茶店でコーヒーを飲みながらその日の疲れを軽減できればと思って…..。
 いろいろな店に入っているが、それぞれに長所短所があり、それはそれで面白い。
 昨日は中年夫婦が経営する目立たない店に寄った。珈琲専門店だから、主だったコーヒーは揃っていた。迷った末、イエメンのモカを注文。カウンター奥で豆を挽いて、お湯を注いで抽出する時に、それはそれは何とも言えない馥郁たる香りが店中にただよった。その香りをかいだだけで、疲労が飛んでいく気がした。
 奥さんに尋ねてみた。「このお店はもう何年ですか?」「15年になりました」と彼女は答えた。どうやらそこは中年仲間が集まって来る店のようであった。
 海外へ行く時間が無いので、しばらくは世界のコーヒーを飲みながら、南米、アフリカ、アジア等を旅した気分になろう。